Exhibitions

Light of the Ring / 伊藤之一

Light of the Ring / Yukikazu Ito Light of the Ring / Yukikazu Ito Light of the Ring / Yukikazu Ito

Light of the Ring

Photographer

伊藤之一

Yukikazu Ito

2019.10.02(水)〜2019.10.07(月)

11:00 - 19:00 (初日は14:00から、最終日は17:00まで)*会期中無休

東京の街は2020年の東京五輪を目前に日々様相を変え続いている。
前に何が建っていたかも思い出せない更地は、数カ月の間白い仮囲いで覆われたのち、仰ぎ見上げるビルへと変貌する。
そんな傍らで繰り広げられる狂想曲をよそに、ひっそりと存在続ける近所の土俵。50センチの高さに土を積み固めただけの土俵は、季節の光を受け止めて人に何かを語り掛けてくる。いつしか、この光景が1日でも長く存在することを祈りながら撮影をする様になっていた。
俵で囲われた円を緩やかに繋ぎ合わせるような心持ちで、カメラを右に左に動かしてシャッターを2度リリースする。右に左に、左に右に、一定のリズムで繰り返し、繰り返し、2枚組の写真を積み重ねていった。
2枚組の写真の先に、光を放ち宇宙すら感じる円(ring)を感じる。
そんな時、自分の体内メトロノームのリズムの乱れが修正され、心地良いリズムが生まれてくるのを感じるのである。
この度は同名の写真集「Liht of the Ring」が青幻舎より9月中旬に刊行されます。その出版記念展でもあります。
10月2日18時よりささやかですがオープニングパーテイーを行います。